高校入試 基本の”き” その2
大阪の私立高校・併願事情
たとえ公立高校が第一志望であっても、私立の学校を併願するのが一般的です。
通いやすさなどから、割と数少ない近隣校に志望者が偏りがちです。ヨシダが中3だった40年(…💧)前だと、願書をもらいに行く(今ならネット出願メインなので考えられないでしょうが)際「四條畷学園じゃない女子、こちらへ」と誘導されるくらい、
圧倒的、四條畷学園併願率!
でした。(もちろん専願の子も多かったです)
当時、四條畷学園は女子校だったので、男子はばらけていたんですけどね。
四年前、まだ母校、四條畷南中があった頃…あの子たちの学年が最後の卒業生だったのかな?その当時の併願校では常翔啓光学園が人気だったようです。うちの生徒さんは「みんなと一緒はいや」とかなり遠方の高校を併願しましたが。
併願校もしっかり調べましょう
大阪の私立は公立の合格発表まで入学手続き関連を待ってくれる親切な学校が多いです。でも、そうじゃない学校もありますので、注意が必要です。また、公立の第1志望校に合格するのがもちろん理想ですが、残念ながらうまくいかった場合のことも考えておかなければなりません。不本意な進学にならないよう、併願校も納得のいく選択をしておくべきです。特に私学はコース設定などが複雑なケースが多いので、後々のことを考え、しっかり選んでおく必要があります。
なお、私立受験あるあるですが…
建物の新しさ、美しさに目を奪われ「こっち(私立)の方がいい!」と言い出すお子さんは多いです。本来の目的を失わないよう、普段から親子で話す機会をたくさん作っておくと良いです(*´∀`*)
0コメント