定期テストがない中学在籍生へのケア

2ヶ月に一度の学力テストを上手に利用

こんにちは、四條畷市米崎町の学習塾 Primoです。

弊塾在籍生は地元の四條畷南小、四條畷西中に通っている子がほとんどです。ですので、「定期テスト対策」をする必要が今のところ全くありません。

※今後、畷中や、(ないと思いますが…)田原中、あるいは大東市、寝屋川市など近隣の中学から通塾する子が出てきたらもちろん、全力でサポートさせていただきます。

保護者様からはテスト勉強の仕方がわからないまま高校に進学することを心配する声もあったりしますが、塾側からすると流れを止めることなく授業が進められるので、メリットでもあると考えています。

何より、うち的には英検(R)対策が進めやすいのがありがたいです。現在の中1生は、もう3級を持ってる子と春期講習から本格的に学習し始めた子の混在クラスです。3級を持ってる子は新規生が入るたびに少し復習のため一緒に参加してもらったこともあり、土台作りがしっかりしてきていますし、始めたばかりの子も来月の英検で問題なく5級に合格出来るところまで進んでいます。

また、定期テストがない分、日頃の小テストを丁寧にフォローするようにしています。必要があれば、日々の授業の隙間に直近のテスト範囲のコツを伝えたり、ですね。生徒さんには帰ってきた答案をこまめに持って来て貰って、こちらでも把握する流れを作っています。

学力テストで「疑似テスト勉強体験」をしよう

そして力を入れているのは2ヶ月に一度受験してもらう学力テストです。特待生選抜を兼ねて実施しますが、これが良いペースメーカーになっています。

現在は6月のテストに向けて準備し始めていますが、英語はとりあえず「余裕」。国語は準拠テキスト(教科書準拠ではなく、テストの方に準拠)を使っているので、普通に進めれば問題なし。数学もガチガチ基礎固めしつつ先取り、テスト前にもう一度復習、のペース。数学は単元が進むと前の単元で学んだことをすっかり忘れることがままあるので、ちょうど良い感じ。理科はほぼ、学校の進度のままなので、ちょっと先取りしながら深掘り出来るように。問題は社会で、四條畷市は地理・歴史並行型のようなのですが、歴史に入るタイミングが遅いので、現在、テストのために歴史分野の先取りをしています。いやいや、設定しておいて良かったです、理社クラス。

テストのない月は復習しよう

更に。テストのない奇数月の第4日曜は前月のテストの復習(午前中に英数国のみ/希望制)をします。弊塾が採用している学力テストにはテスト問題の類題が載っている強化問題集が付録で付いており、中学生のテストには数英限定ですが解説動画まであります。至れり尽くせり!

※でも、「見ておいてね♪」だけでは見ないのが普通の中学生(💧)なので、もちろん授業でも解説は行います。

そこまでしっかり復習して、もう一度テスト問題に取り組みます。帳票も出します(*´∀`*)このように、1回分のテストを最大限利用していきます。

その他、日頃の取り組み

小学生も含め、毎日音読の課題を出しています。小学生は英語のみ、中学生は英語と国語です。基本的には手本がなくても読める英文がメインですが、中学生の英語は徐々に難しくなってきています。国語は知っておいて欲しい語彙だったり、古文だったり、教科書に掲載されるような有名な短歌だったり…を課題にしています。「毎日」が大事なんですが、溜めて一挙に提出する子もいるので、そのあたりがこちら側の今後の課題だととらえています。

一方、偉いな、と感心していることもあります。小学生のメインコースで使っているテキストにはもれなく宿題用のドリルが付いているのですが、こちら、全員、英算国、全てきっちりやってきてます。中学生コースと違い、週1授業しかないので、どうしても塾内での演習量では足りないのですが、「やるのが当たり前」の空気が出来ていて、素晴らしいです。

GW前にはそれぞれの苦手に応じた、個別の「ゴールデンウィーク課題」を渡しましたが、こちらもしっかりやってきてました。やはり、忙しい、と言っても、小学生は中学生よりは時間に余裕があるんだなぁ…と痛感します。

まずは単科受講から、いかがですか?

うちはメインコースに入塾基準があるため、敷居が高いと感じる保護者様もいらっしゃいます。ですが入塾テスト不要の単科コースもあります。そちらで不安な科目、あるいは伸ばしたい科目だけ受講も可能です。現在、公式LINEから無料個別学習相談も受け付けていますので、ご都合つく方はご利用ください。


学習塾 Primo

公立小、中から畷高へ。知的好奇心を育む教室。